シンの備忘録

雑記ブログです。

2020ブログおさめ

お久しぶりです。シンです。

前回のブログで「定期的に更新していきます!!」「Aimerさんのことについても更新していきます!!」とか意気込んでいたのにも関わらず、約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました…(ちなみにこのことは、はてな公式からのメールで知りました。)しかも、なんと大晦日の更新です。「流石にこのまま放置はヤバい!!」というわけで、タイトルにもある通り、「2020ブログおさめ」でございます。

 

今回は書きたかったことを全部書いていこうと思っています。特にAimerさんのライブについてとか。(超大事)

 

はい、というわけでこの前開催されましたAimerさんのオンラインライブ「Aimer Live at Anywhere 2020 in Christ Shinagawa」について、その時のメモをもとに感想を書きなぐっていきます!!!「今更かい!!!」というツッコミは承知の上です。あの時を思い出しながら読んでいただければ幸いです。

ちなみに、ライブ当日ですがバイトが入っていたため、リアルタイムでの視聴は叶いませんでした(前もってバイト休みにしろよ)が、アーカイブ2回見たので大丈夫です。(?)

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高でしたね〜〜〜〜〜〜〜………俺が買っていたAirPods Proはこの為にあったのか…と思っちゃいました。前段階でお知らせされていましたが、あれはイヤホンかヘッドホンで視聴するのが大正解でしたね。

 

早速、それぞれの曲について感想を。

まずは「TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR」の伴奏からオンラインライブは幕を開けます。

「うわ〜〜〜〜この曲綺麗だな〜〜〜〜〜〜〜〜シャラシャラ美し〜〜〜〜」とか思っていたら、白いドレスのAimerさんが入場してきました。妖精かと思いましたが、入場含めたすべてが美しかったです。

1曲目は「星の消えた夜に」です。「星の消えた夜」という曲名だけあって、星が消える演出に目を奪われました…てか、Aimerさんの歌声すぎょい……これはイヤホンで聴いていてよかったなと改めて感じました。とにかく臨場感すごい!

2曲目は「悲しみはオーロラに」ですが、オーロラ演出にまたもや目を奪われました…シチュエーション含めて最高の瞬間。

ここでAimerさんのMC。どうやら「イマーシブサウンド」という特殊な音響を使っているようです。どおりで臨場感が凄いわけだよ……喋っているAimerさんが笑顔でこっちもなんか元気になりました。ありがとうございます。

3曲目は「寂しくて眠れない夜は」です。あの……なんか凄い刺さりました……別に寝れない夜があったわけではないのです(むしろめちゃくちゃ寝てました)が、自分に刺さりましたね…今年1年はコロナ禍で色々あったからですかね〜オンライン授業とかで夏まではずっと家にいましたし、急激な環境の変化が無意識的にストレスになっていたのかもしれません。この曲が刺さった方たくさんいるんじゃないですかね?皆さんもストレスとうまく付き合っていきましょうね(なにこの話??)

話が逸れました。戻します。4曲目は「冬のダイヤモンド」。ここで画面に雪が降ってきます。(その場で降らせていたのかはわかりませんが)ちなみに、ちょうどこの時、外を見たら雪が降っていたんですよ!!!偶然ですけど、ロマンチックでしたね。冬の訪れを感じた1曲でした。

5曲目は「あなたに出会わなければ〜夏雪冬花〜」です。十字架が印象的でしたね。あと、スポットライトがAimerさんやバンドメンバーの皆さんにあたっていたのも印象的でした。オンラインライブの良さとして、「歌っている人以外にも注目できる」っていうのがあると思うんですよ。もちろん、生で見るライブでも注目できるとは思うんですが、なんというか、ライブ全体を「より俯瞰して見れる」っていうのが良いですよね。

6曲目は「I beg you」です。いや、あの、めちゃくちゃ凄かったですね……さっきから語彙力が低くて申し訳ないのですが、「凄い」としか言いようがないです。この曲が歌われるたびに「Aimerさんの進化」をひしひしと感じませんか?????この曲は前にライブでも直接体感していて、「すげ〜〜〜〜〜進化してるやんけ〜〜〜〜」って思ったのですが、超えてきましたね。鏡に囲まれたセットも独特な雰囲気で良かったですし、赤や紫の演出もより一層曲の印象を深めていたと思います。

7曲目はBrave Shineです。背景がMVみたいでしたね!あと、左右交互に聞こえる瞬間ありませんでした???ああいうの僕大好きです(告白)。耳が幸せ。

8曲目はRE:I AMです。映像が綺麗でしたね〜〜〜〜そして、Brave Shineに続いて、またもや交互に聞こえる音声!!!!これは交互というよりかは「音が移動」してる感じでしたね。最高です。

ここで2度目のMC。まさかの新アルバム発表!!!しかも新曲9曲!!!!めちゃくちゃ驚きましたけど、新曲の多さに笑ってしまいました。「2021年にライブ映像が発売される」ということはSPARK-AGAIN(ファンクラブ限定版)で知っていたので「ここか〜〜」って思いました。もちろん、初回限定生産版を予約済みです。書いてて思ったのですが、Aimerさんのライブって単体の円盤として出ることが基本的に無いですよね。なんか意図があるんでしょうか。(質問してみようかな…)

9曲目は「Work it out」! ここで一気にライブの雰囲気が変わった感じがしました。「第2部」って感じ?バンドメンバーの方向を向きながらだったのが良かったですね〜爽やかで疾走感があるのが好きです。(告白2回目)

10曲目は「コイワズライ」です。この曲では、野間さんに目がいきがちでした笑 あと、ここから少し音ズレしてたような気がしてちょっと気になってしまいました。

11曲目は「カタオモイ」です。この曲とコイワズライはもはやペアですよね。ここで言っておきたいのはなんといっても、「歌詞演出」ですよね!!!しかもAimerさんの手書きじゃなかったですか?これが画面に表示されているのもオンラインライブならではの演出でしたね。あと、エコーかかっていたのも印象的でした。

3度目のMCを挟んで、12曲目は「Torches」。まさかグッズのトーチを家の中で振ることになるとは思いもしませんでした。灯籠でしょうか?めちゃくちゃ綺麗でしたね。この曲トップクラスに好きなので、いつかライブ会場で皆でトーチを振りたいですね〜(とか言ってますが、横アリで振ることになるかもですね)

13曲目は「ONE-epilogue-」です。これぞアコースティックライブ!って感じでしたね。真骨頂でした。「これってアコースティックライブ用だったんだ!」と思わせてくれるような曲ですよね。

4度目のMCを挟み、14曲目のポラリスポラリス好きや…(3回目の告白) 船見えましたね。そして、ためにためての「なりたい」。震えました。

ここで5度目のMC。横アリ2days告知でした。このご時世なので暫くライブはやらないと思っていたのですがびっくりです!デビュー10周年を迎えるAimerさんの覚悟というか強い思いが伝わりました。個人的にめちゃくちゃ行きたいですし、行こうと思えば行けるのですが、地方民ですし今回は断念しようと思います……(涙) 行かれる方は思いっきり楽しんでくださいね!当日の感想が楽しみです!(オンラインで配信してくれないかな…)

ラストは「蝶々結び」。ライブの締め(結び)にふさわしい曲ですよね。最高でした。

新アルバムのCMが流れました。そして耳が壊れました。(最大音量にしてた)

そしてアンコールです。Aimerさんが「Live at Anywhereは原点」と言っていましたが、その原点(オンラインライブという形式)がこのご時世にマッチする時が来るとは思ってもいなかったですね。ですが、「Live at Anywhere」というのを今まで行ってきたからこその説得力がそこにはあったと思います。

さて、アンコール1曲目は「Ref:rain」。野間さんのピアノが染みますね…ここでまさかの2サビリベンジで笑いました。こういうAimerさんも見れて嬉しいですが、きっちり2サビだけ完結させた野間さんも流石でした。

MCを挟んでアンコール2曲目はキズナ。これまた、アコースティック感凄かったですね…感動しました…

ラストアンコールは「六等星の夜」。途中でAimerさんが感極まったところがあったのですが、見てるこっちまで感極まってしまいました…ずるいぜ…

 

というわけで拙い言葉で感想をつらつら書いてまいりました。3500字くらい書いててびっくりです。「最高」「印象的」ばっか使っていましたが、読んでくれてありがとうございました。

Aimerさんライブの感想以外にも、ヒトリエの生配信ライブや劇場版ゼロワンのこととか書きたかったのですが、もう2021年になってしまいます(タイトルの意味が無くなる)し、ここで終わりたいと思います。これらのことはまた後日書きます。

 

では、またお会いしましょう。よいお年を。